So-net無料ブログ作成
検索選択

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- in 日産スタジアム @横浜 9/20・21 [音楽]

はいっってことで!!
4月の埼玉スーパーアリーナでのLIVE-GYM”Action”以来、そして2003年の渚園以来の5年ぶりのPleasureに行ってきたデス!!!

もう21日が最終日だったので、セットリスト隠さなくても大丈夫かな。

ってなわけで。
まずは1日目。
台風の進路に少々おびえながら(渚園がすごかったからねぇ)、二日間なので宿を押さえたホテルへGo!
(出遅れた為に新横浜で取れず、まあそれなりにアクセスいいでしょう、な町田のビジネスホテルw)
町田でお友達と待ち合わせてからホテルへ向かい、荷物を置いて着替えて(ライブのTシャツに)Let's会場へ。
sora.jpg
快晴!見てこの青空!!
台風はどこに?ってくらいな感じでさわやか。(小さすぎますが、真ん中にツアトラ写ってます)

会場到着の時点で4時。
まずは物販!!とばかりに物販列に並ぶ友達と私。
そこからが長かった(笑)1時間半くらい並んで買い物が終わり(この時点でパンフ、Tシャツ(レディース&限定の黒XS)、ビニールバック購入)ツアータオルが売切れてしまっていたため、翌日買おうと友達と心に決めて、5時半過ぎてたので慌てて会場へ。
この日はアリーナH15ブロック(タオルの色は青)。いやぁ後ろ過ぎてどうかなーと思ってましたがおもったよりも全体が見渡せて(ステージ上はほとんど見えなかったけどねー)スクリーンもでっかく真正面に見えたのでよかったです。
で、開始ですが、とりあえずセットリスト&感想は後ほど。

終わった後ヘロヘロになりながら町田へ到着。まだあいてたマツキヨに入り休足時間を購入。いやぁあってよかった。
ついでにコンビニで晩御飯を購入。
交代で風呂入って飯食って、本読んで(何故(笑))就寝。

二日目。

朝、10時に起きて10時半にホテルを出る。荷物をコインロッカーに預けたり(友達)、荷物をコンビニから送ったり(私。いやぁだって宿泊荷物もって会場行きたくなかったんだ…)、朝飯食ったりした後、会場へ。
この日は会場に到着したのが11時半過ぎ。この時点で雨がポツリポツリと降り出す。

物販は12時開始だろうと思っていたので、この日目的メインのキーチェーンに並びかけたところで、物販が全般14時からと言うアナウンス。
えーと思いながらも逆側の物販が13時からとのことだったので、この時点で友達と二手に分かれて私は物販へ。(途中でキーチェーン開始が13時半に)
並んでる間に雨が本格的に降り出す。レインコートは買ってあったけれどまだとりあえず傘で凌いでました。

12時半くらいに並び始めて買い物できたのが2時半近かったなぁ。タオルゲットして、友達のところに戻り、そのままガチャガチャコーナーへ。
gatya.jpg
下左からリストバンド玲、志、ツアーシンボル、製氷機(青)、上左からペーパータトゥー青、赤、メジャー(青)、メモリアルウッドプレート。
目的のリストバンドが全種類とメモリアルウッドがゲットできたので満足!!と、言いつつも、本当はシュシュが1つ欲しかった~~~~(泣)
交換で粘ったんだけどシュシュ大人気で持ってる人と交換できるものがあまり無かったのだ~~>< 残念っ

ガチャ終わってさすがに疲れて座り込んでぼけーっとしている内に4時が来て、会場内へ。
二日目の席はバックスタンドかなり前よりの1階スタンド(タオルの色は橙)。ギリギリ屋根があるものの、風の向きでは意味を成さなくなる場所で、座席はずぶ濡れ。
なので始まるまでは2階スタンドの後ろのスペースで座ってカラオケ大会を聞いてました。楽しかった♪
ついでに、友達にゲットしておいてもらったキーチェーンを作成。
並び順は、『B'z・玲・T・M・★・I・K・志』にしました。最初サンプル通りにするかねぇ?とか話してたんだけど(サンプルは『★・B'z・T・M・&・I・K・★』)やっぱり玲と志を使いたかったので、こうなりました~♪
key.jpg



で、ライブですよ、ライブ。本番です。

まずはスクリーンに過去の映像と交えながら水の中に赤ちゃん、それが徐々に成長していって女性の姿になって、水から出て歩いてきたところがステージ真ん中。
最初の言葉が、一曲目の冒頭
『Well, I really don't know how to say but I guess I love you』を口にして、B'zの二人が登場。

1.BAD COMMUNICATION

 やぁもう。最初から飛ばす飛ばす。この曲は当たり前ですが大好きなので。
 で、腕振りまくってさあ次は!?と(いやセットリスト調べてから行ってますけどね(苦笑))

2.ultra soul

 そして腕フリまくりの次は飛びまくり(笑)
 この曲は個人的にはライブで一番盛り上がるので好きです。が、こんなにライブの最初の方でやるのは珍しいんじゃないかと…。

 そして、ここで恒例の『B'zのLIVE-GYMにようこそ! 』ですが、今回は、B'zの、の部分を、シェーン、バリー、大田さん、増田さん、と順番に言って最後にトラックに乗ったまっちゃんが言って(映像ですが)最後に、会場に映像が戻って稲葉さんが『B'zのLIVE-GYMにようこそ! 』でしたw

3.裸足の女神

 なんですかね、今仕事が結構キツくて、精神的に参ってるところが大きいとは思うんですがなんかもうすっごくすっごく励まされるような包まれるような感じがして、1日目はなんともなかったのに2日目はこの時点で涙腺崩壊しかかってました。何故だ~!(恥)

4.BLOWIN’
5.ねがい
6.今夜月の見える丘に

 この辺りは結構ライブでは定番、かな?どの曲も好きです。ねがいの時、1日目最初はマラカス2本だった気がするんだけど、2日目は3本だったような…?

7.もう一度キスしたかった

 この曲はすっごくすっごくすっごく大好きなのです。めちゃくちゃ思い入れがあるって言うか(苦笑)
 しかもライブでやるのはすごい久しぶり!!!(8年ぶりだそうです)聞けてよかったああああああ。

 この曲の後にMCがありました。横浜~~!!ってw

8.恋心(KOI-GOKORO)

 んーと5年前の渚園以来、ライブではご無沙汰でした。大好き♪もちろんノリノリで踊りました。一日目は狭くて大変でしたが二日目は一番端だったので、手が思い切り(ってほどでも無いけど)広げられて幸せ♪

9.孤独のRunaway

 個人的にB'zの中で一番大好きな曲。それをやってもらえて、もうもう1日目はこの時点で涙腺崩壊。(二日目は裸足の~でしたがw)
 多分に人生の多感な頃(笑)に聴いていた曲だからなのかなぁ。高校時代だもんなぁ…笑えねぇw

10.Don't Leave Me
11.OCEAN

 2曲ともじっくりゆっくりと聞き惚れてました。特にOCEANは、サビの部分で何故かすっごく泣けてくる。ライブで稲葉さんの生の歌声で聞けるだけで幸せだ~w

12.NATIVE DANCE

 久しぶりすぎて(笑)これ11年振りだって。97年。東京に出てきた年だけど、確か東京出てくる前、ナゴヤドームの杮落としだったんだよB'zが。そのときに行きました!!あー懐かしいっ!

 で、この後に。一度二人が下がった後にスクリーンに映し出されたのは、太陽のKomachiAngelのTV出演シーン。前半ちょっとやってその後EasyComeEasyGoのサビまで、LADY-GO-ROUNDもサビが流れて、その後、TV初登場というテロップが入って登場したのが、両手を頭の後ろに持ってきたセクシー(笑)ポージングをしている稲葉さんで。やたらと腰を振っていました(笑)
 懐かしいな、コレ多分まじめにリアルタイムで見ていた記憶があるよ私ww
 (ちなみにアルバム1枚目でうちの姉が好きになり、一緒にハマったんでございます。それこそ20年前だ(笑))

 で、B'z結成の時の話を、昔二人がであった(というか最初にセッションした?)スタジオ『STUDIO JOKER』になぞった形で、当時の話をしてくれました。
 いやぁ沢山腰を振ってた、なにかに憑かれてるようにって稲葉さんの言葉がすっげ楽しかった。まっちゃんも楽しそうだったしねー。

 で、出会ったときに最初にやったセッションってことで ビートルズの『Oh! Darling』を演奏。
 当時はまだギターとボーカルだけを抜いたカラオケCDを持って全国を回っていたという話から、当時のそのカラオケでデビュー曲を演奏!!してくれました。

13.だからその手を離して
14.いつかまたここで

 最初の曲の次は最新の曲でした。

15.ONE
16.LOVE PHANTOM

 定番とわかっていてもやっぱり大好き。会場にグリーンのレーザーが照射されておりまして綺麗だった♪

17.ZERO

 最初に二人でグルグルまわってたのが見れて嬉しかった~~~!
 人のすることに~のところは相変わらず楽しいデス。

18.juice

 火力が一番強かったのはこの曲かな?
 火がステージ左右と前方でボーボー燃えておりました。途中のいつものみんなでの合唱も長かったなぁ。
 それと花火と♪すっげ綺麗で派手でした、はい。でもラストのでかい火は二日目は近すぎたので熱かったw

19.愛のバクダン

 いやぁこれもノリノリでしたが声がかれそうでしたw

20.BANZAI

 まだ手は上がるかーみたいなことを言われて、ああBANZAIだ!と。そしてラストみんなでバンザイするとホント気持ちがいいなーと。

21.Brotherhood

 やっぱりこの曲は外せないよなーと思っていたので、これも大人しくじっと聞き入ってました。

22.ギリギリchop

 今回は各座席にタオルが配られていて。それが色分けされてて虹色になってたんだよね。(赤橙黄緑青藍紫ていうか最後2色は一緒で6色だった気がするけど(笑))
 最初から皆さん回してました(あたりまえか)さすがに途中手が痛くて大変でしたが。
 でも一日目はスタンドが、二日目はアリーナが見渡せて、よかった。綺麗でした。

 ここで一端メンバー全員が下がりまして終了。
 途中やはりウェーブが起こる。直前までみんなタオル振り回してたから、ウェーブのときも結構タオル持ってる人多くてウェーブに色が着いてた♪

 ここからはアンコール。

23.グローリーデイズ

 新曲。この曲は歌詞がすっごくいいですなー。ちょっと個人的にはOCEANと似た感じに、涙腺にクル曲でもあったりする。
 
24.RUN

 これも定番中の定番、かな。でもわがままを言うのであれば、2年前のラスト曲だったので別の曲の方が嬉しかったかなー、と。

25.Pleasure 2008 〜人生の快楽〜

 孤独のRunawayと双璧で大好きな、Pleasure。実は渚園は最終日だったので例の台風の関係でカットされた曲だったりする。だから本当にすっごいすっごい嬉しかったです。
 今回のライブの中で、ホントこの2曲が聞けたことが、自分にとっては何よりも嬉しいことだった。2日目ラスト、ホントこの曲聞きながら20年前からを思ってすごく胸いっぱいになりました(苦笑)

 最後、おーつかれー!で締めたあと、二人で逆方向にアリーナを一周して、途中交差するところでハイタッチ
 戻ってきて、先に戻ってた稲葉さんが両手を広げて、そこにまっちゃんが近づいてハグしてました。

 最終日は、最終日らしく、そこで本当にありがとー!と二人で言って、本当におしまいでした。


 ああもう本当にサイコーでしたっ!!!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。